ホームジムのプーリー交換

2020年の2月にIROTECのオリンピアジム2020を購入したのですが、先日プーリー(滑車部分)のベアリングが逝かれたのでベアリング部分のみ交換しました。

購入前から、コバキンさんのブログでプーリーが壊れやすいということを聞いていたので覚悟はしていましたが、3ヶ月たらずで2箇所も破損するとは思いませんでした。

破損したプーリー
破損したプーリー

コバキンさんの場合はベアリング(金属部分)が全て外れていたのですが、私の場合はベアリングの外側はプーリーにひっついたままでした。
そのため、破損したプーリーからベアリングを外すために、鍋で30分間プーリーを煮込んでからハンマーで叩いて外しました。

交換するベアリングはNSK製のもので、付属のものとは違って回転がなめらかで音がしません。

NSK製ベアリング
NSK製ベアリング
オリンピアジムCORE2020
ベアリング交換後のオリンピアジムCORE2020

交換前というか、新品時からウエイトを上げるたびに「ゴリゴリッ」という音がして、プーリーによる抵抗がかかっていました。
そのため、上げる時はウエイト以上の負荷がかかり、下げる時は実際のウエイトより負荷が下がっている感じでした。

交換後は動作がスムーズになり、ウエイトがそのまま負荷になっている気がします。

元カノの部屋が空いてトレーニングルームができたというのは皮肉ではありますが、コロナ禍でホームジムの需要が高まる前に購入できてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました