テニススクールに通って左半身を鍛え始めた話

今日の午前中にテニススクールの体験入学に行ってきて、週1~2で通うことにしました。
左手で。(僕は右利きです…)
小学校、中学校の頃に行ってたことのある経堂インドアテニススクールです。

経堂インドアテニススクール
世田谷区経堂にある経堂インドアテニススクールは小田急線「経堂駅」南口より約徒歩1分のインドアテニススクールです。まずは03-3426-7011へお電話ください。

何故今頃テニススクールに通おうと思ったのか

左半身の神経を楽しく鍛えたいと言うのが1番の理由です。

4ヶ月前に再びウエイトトレーニングに嵌まり、どうせなら大会に出たいなと思いました。
ボディビルはハードル高いから、まずはベストボディジャパンを目指そうと思ったわけです。
ただ、いきなり大きな壁にぶち当たりました。
それは、左右の筋肉差で、特に顕著なのが大胸筋と腹直筋です。

大学生の頃に自転車競技をきっかけにウエイトトレーニングに嵌まりましたが、より重いウエイトをあげることだけが自己満足になっていました。
結果的にきれいなフォームではなかったのでしょう。左右差ができてしまいました。

フォームが崩れる1番の原因は、左右で神経の発達状況が違うことだと思います。
自分で思った動作と正確無比に体は動かない。特に利き手の反対側は特にです。

神経を鍛えるにはとにかく使うことです。
左手で箸を持つ、左足だけで自転車を漕ぐなど方法はいろいろありますが、僕は楽しくないとやり込めないので、好きなスポーツのテニスにしました。

体験入学してみてどうだったのか

まず、左手だとボールとの距離感をつかめないために、ラケットを手出しのボールにさえ当てるのが困難でした。
ボールがラケットのガットではなく、シャフト部分に当たってしまうんです。
そもそも、脳が左半身の動かし方の指令をだせてない状態でした。
本当の初心者に戻った感じです。
よくある女子のボールの投げ方がめちゃくちゃ変なのもこんな感覚なんだろうなと思いました。

バックハンド(両手打ち)は当然ですがしっかり打てました笑
バックハンドも片手の方が左腕を鍛えられるわけですが、左手首の怪我が治りがけなのもあり、とりあえずは両手打ちにしようと思います。

コーチに利き手を聞かれた際に、テニスを舐めてると思われたくなくて「左手です」と答えてましたが、バレているかもしれませんね。
うっかり右手でラケットを握りそうになってたりもしましたしね笑

サーブもやりましたが、パワー0のヘロヘロなボールになってしまいました。
左のフォームがわからない。。

左半身をうまく使えずフラストレーションも溜まりましたが、それでもやっぱりテニスは楽しい!!
球拾いも、背筋に効いて楽しい!!

昔、いろいろな理由で本気で(やりたかったのに)やることのできなかったテニスを30歳にして本気で始めます。
初級コースで、じっちゃん、ばっちゃん様達と\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました